フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • よろしかったら↓ポチってね!

テディベア

2017年10月19日 (木)

ネイチャーアニマルワンダーランド

12月3日のネイチャーアニマルワンダーランドに出展いたします。
まだまだ12月なんて先の話…、なんて考えていましたが12月と言えど3日なので実質11月いっぱいしか準備できない。
もう10月もわずか…。
今年は新作にミニチュアベアを何点か用意しております。
Img_4804

うさぎさんはレースのワンピースを着る予定です!
本当は汚れとかダメージ入れてアンティーク風にしたいんだけどなぁ。

2017年3月 3日 (金)

ジェラトーニのリメイク

前からやってみたかったことの1つだったんです。
マスコットとしてとても可愛いダッフィーたち。
構想だけは何年も前からあったのですがやっと出来ました!
(作業を始めれば割と早くできるのに…。)

Img_3702

首、手、足にハードボードジョイントを入れて、綿の詰め直し、お腹にガラスペレットとステンレスボールを入れて重量感アップです。
体長約10センチのミニベア仕様になりました。

2016年8月 2日 (火)

テディベアコンベンションに行ってきました。

テディベアコンベンションに出展はしませんでしたがROUTE310さんに無理矢理招待券をもらって見に行きました。
日曜日の午後ならベビーカー大丈夫かな?と下の子を連れて行きましたが、ところどころ通行不自由なくらい盛況でした。
で、連れ帰った子はこちら!

Image
二家本真奈美さんのベアです。
この子はバックチャームなのでアイもプラスチックだったり、ジョイントも首だけと簡素になっていますが5ジョイントのベアよりもこの子の顔が好みだったのでこちらのタイプにしました。

あとはグラスアイやモヘア、5点1000円の量産のベア用ニット、チーキーのアップリケなどを購入。
買ったモヘアは12月に出展予定のネイチャーアニマルワンダーランドまでに作品になると良いんだけど…。
5月にドールショウに出展した時に判ったのですが、子供達がいるとミシンの出し入れが厳しくて、結果手縫いで出来る小物ばかり作っていたということです。
手縫いの方が少し昼寝してくれている間でもちょっとずつ進められました。
なのでネイチャーアニマルワンダーランドの準備は何とかなるかな〜と思いますが、気を抜いているとあっという間に11月になって慌てそう…。

コンベンションで受けた刺激が消えないうちに何か作り始めます。

2016年6月21日 (火)

生まれた時の体重&身長ベア vol,2

下の子が1歳になるので生まれた時の体重&身長ベアを作りました。
Image

1年で随分大きくなりました。
上の子の時はお宮参りは春先だったのでベビードレスは少し厚めの生地&ロングの羽織りで作りましたが、下の子は夏だったので薄い生地&ショート丈の羽織りです。

Image_2

2体並べて飾っておきます。

2016年3月21日 (月)

テディベアの作り方

洋書ですが前から気になってアマゾンでチェックしていたテディベアのハウツー本。
Image

アマゾンではしばらくチェックしていたのですがずっと結構高かったので思い切ってeBayで買ってみました。
写真が多いので英語がわからなくてもベアを作ったことのある人なら型紙だけでも作れる感じです。
おぉっと思ったのはこのページ!
Image_2

ミニチュアベアの型紙がスタンプになっているところです!
1月のキルトフェスティバルでパッチワークのパターンがスタンプになっているのをみて何個も同じパターンを切り出すパッチワークには便利!と思いましたがもっと前にベアの世界で同じ発想があったとは。
こちらが1月に発売のスタンプ。
Image_3

考えることはいつの時代も同じですね!

最近アマゾンでも値下がりしてきて私が買った値段と同じくらいになってきました。
アマゾンで古本を購入する際結構値段が変動するのでタイミングの見極めが大事です。
この本が気になった方は今アマゾンで日々値下がりしているみたいなので要チェックですよ!

2015年11月28日 (土)

ネイチャーアニマルワンダーランドまで後1週間

ネイチャーアニマルワンダーランドまで後1週間。
出展を申し込んだは良いものの準備は…。
新作を作る時間がなかなか取れず今頃になってやっと出来上がったのはドール用のがま口バッグです。
Image_2
定番のベアと新顔のひつじちゃん、ネコは耳を改良しました。
おっと、ヒゲを付け忘れた…。
イベントまでには付けておきます。

2015年5月 9日 (土)

体重ベアの完成!

昨年誕生した息子の1歳の誕生日に合わせて生まれた体重&身長のベアを作りました。
Image

体重&身長を合わせてもベアの方が手足も胴も太いので新生児に比べれば大きく見えます。
それに何しろうちの子って3700gと大きく生まれましたから、ベアもベアとしてはかなり重い…。
それにしても改めてベアを抱っこしてみてこんなに重かったのね!
そりゃ臨月には重過ぎて仰向けに寝られないはずだと…。
だってお腹の上に2リットルのペットボトル2本弱乗せて寝たら苦しいでしょ(笑)

Image_2
退院時&お宮参りに着せたベビードレスを着せて飾ります。


2014年7月23日 (水)

コンベンション終了〜

コンベンションが無事終了いたしました。
今回、息子は実家で預かってもらう予定でしたが、母が体調を崩してしまい急遽連れて行くことに・・・。
仲間達や友人にも子守りを手伝っていただきなんとか乗り切れました。
息子は女の人にかまってもらえた〜!と、終止ご満悦でした。

他のブースもゆっくり見たかったのですが、知人ブースに息子のご挨拶だけで精一杯で、ジョイントを少し買っただけでした。
手作りグラスアイを出品されている方とかいて、ゆっくり見たかったのにな・・・。

ところで、出品物を出来上がり次第発表します!と言ったのに制作に追われ、気がついたら当日・・・、という訳で事後報告です。(すみませんっ!)

まずは不思議の国のアリスセット。
Cimg1504アリスはドレスのみの出品です。チシャ猫はグリーンのグラスアイで、首のみジョイントが入っています。
白うさぎはジョイントなしで、目にはピンクのスワロフスキーを使っています。
どちらもペレットが入っているので程よい重量感があります。

マッドハッターもいましたが、彼は友人の家に引き取られて行きました。
ちなみに真ん中の子です。
Cimg1494_2
お次ぎはベビーベアです。
Cimg1496
首がすわらないベビーベアをイメージして、首はダブルジョイントでグラグラにしてあります。薄目をあけてうとうと〜と、お休み中・・・。
当日は白い子も間に合わせて双子ちゃんで展示しました。

全体の展示はこんな感じでした。
Cimg1497





よかったらポチッてね!

2014年7月 9日 (水)

コンベンションへ秒読み段階

コンベンションへ出品する物もそろそろ出来上がってまいりました。
今回ご紹介は、赤ずきんちゃんとオオカミです!

コンベンションへ秒読み段階

オオカミは身長約22センチで、ブルーのグラスアイです。
赤ずきんちゃんを取って食おうとする勢いはない大人しい子です。
赤ずきんちゃんにはミディブライスが扮しております。
ドレスのみですがこちらも販売いたします。

コンベンションまで後1週間ちょっと。
作品はもう少し出来上がると思いますので、出来上がり次第順次紹介していきたいと思います。



よかったらポチッてね!


2014年6月 5日 (木)

コンベンションの準備はどこへやら?!

今年も仲間とテディベアコンベンションに「めぐろ百貨店」として参加いたします!

  
第22回日本テディベア with Friendsコンベンション

  2014年7月19日(土)・7月20日(日)
  東京国際フォーラム地下2階 展示ホール2

あと1ヶ月少々と迫って参りました。
が、この期に及んでイベント準備をほったらかしてパウダーピンク様への納品でございます!
Cimg1419 Cimg1420パウダーピンク様はガーリーでとても可愛いお店なので、今回はレースやお花でおめかしした子を作りました。
新しいお家で可愛がってもらえるといいな!

という訳で、これから1ヶ月ちょっと、コンベンションの準備に取りかかります。
がま口のお財布は持って行くと思います。
あと、去年作ったこの子達も新しいお家を探しています!
Cimg0924





よかったらポチってね!

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック