フォト
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • よろしかったら↓ポチってね!

雑貨・お針子

2016年12月16日 (金)

トーカイのクリスマスツリータペストリー

SNSなどで人気が広まったトーカイのクリスマスツリータペストリー。
私も買おうか迷っているうちに売り切れてしまい、再入荷を予約して買いました。
子供が小さくてツリーは倒してしまうのでツリーを飾ったことがなかったのですが今年はツリーでクリスマス気分増量です。
四方を三つ折りして上部はポールを通して飾りやすくしました。下部にはレンガ柄の布を縫い付けてリアル感アップです。
Img_3125

電飾も付けてみました。
Img_3126

でも、結局は子供達に飾りをブチッって引っ張られている((((;゚Д゚)))))))

2016年5月19日 (木)

キャンディがたくさん出来ました!

小さなキャンディがたくさん出来ました。
Image

ブライスのネックレスやヘアアクセサリーに使います。

2016年3月 7日 (月)

フランシュリッペでいろいろ

フランシュリッペの布でシュシュと子供のスタイを作りました。
スタイはよだよだでシミになりがちなのであえてブラックで。
でも柄は「おもちゃ箱」と言うネーミングの可愛い柄です。
シュシュはインコボーダーのグレイ。

Image
布はそれぞれ500円でしたが一応大きさは30×30センチとのことですが大きさはマチマチでした。
スタイは裏のガーゼ生地が100円の他、ガーゼのバイアスを使用、シュシュはちょっと高めのサテン生地とリバーシブルでレースも使って2個できました。
友人の買ったねこ図鑑の生地の半分と交換の予定です。

生地はフランシュリッペの雑貨部門のダンソンポッシュでしか扱っておらず、服などを作った端切れとのことで入荷はどの柄が入るかわからないようです。
きのこ図鑑もいつか入荷するといいなぁ。

2016年2月16日 (火)

委託の商品が出来ました!

昨年末から商品を委託させていただいております安曇野雑貨店様に委託をお願いする商品が出来ました!
Image
こちらのお店は店主様が馬好きとのことで馬柄の雑貨を多く扱っていらっしゃいます。
なので新作もダーラナホース柄やパッチワークのポーチです。
今週末からしばらく遠出が続いてしまうので納品は3月になってしまいそうです。
それまでにもう少し作れるかしら…。

2015年10月15日 (木)

大人服から子供服にリメイク

膝が破けてしまった私の薄手のジーンズを子供のジーンズにリメイクしました。
何回も着て洗濯したので適度に生地が柔らかくなって子供服にピッタリ!
Image

型紙はぬいものちくたくさんの無料型紙を使わせていただきました。
ちょっとおデブちんに傾きかけている息子にはウエスト周りがピッタリ過ぎで、丈は長過ぎて折る羽目になりましたがこれはこれでまぁいいかの出来上がりになりました。

2015年9月30日 (水)

姪のワンピース その2

夏に姪に作ったワンピースは結構気に入ってくれたみたいでヘビロテしてくれていました。
作った甲斐ありとても嬉しいのですが…、もう秋…。
半袖は寒そう…。
と言うことで前回のワンピースの布を買った時、色違いで同柄の布を買ってあったので第2弾で長袖バージョンです!
今回は黒なのでちょっと大人っぽく仕上げました。

Image

ハイネックで首周りはネックレス風にピンクのパールビーズを縫い付けました。
前回気に入ってくれたリボンもマストアイテム。
実は身頃のニット生地は私の着なくなったTシャツなんです!
なので布の都合上袖はパフスリーブ仕上げです。

でもちょっとウエストがガバガバだったので急遽リボンを付けて後ろで結ぶデザインになりそうです…。

2015年7月25日 (土)

ジバニャンの移動ポケット

先日姪にワンピースを作ってあげたので、今度は甥にジバニャンの移動ポケットを作ってあげました。
Image

蓋付きのポケットティッシュケースにフェルトでジバニャンをアップリケで付けました。
気に入って使ってくれると良いなぁ。

2015年7月23日 (木)

ハンドメイドのパッチワーククッション

パッチワークのクッションをいくつか作ってみました。
いちご柄のパッチワーク、ヨーヨーキルト、ピンクの花柄、ブルーの花柄の4つです。
並べて飾ってもかさばらないちょっと小さめの30×30サイズに仕上げました。
ピンクとブルーは色違いのお揃いです。ヨーヨーキルトは中クッションが覗いて見えるデザインです。
Image

Image_2

ヤフオクに出品しましたが新しいお家が決まると良いな!

2015年7月18日 (土)

シャーリーテンプル風のワンピース

ポーチなど小物作りに良いかも!とヤフオクで買ったイチゴスイーツ柄の布。
このところ立て続けに布を買っていたので妹に買うばかりでなくちゃんと何か作りなよ!と突っ込まれ、小物作りに10数メートルも使うわけではないし…、と言うわけで姪にワンピースを作ってみました。
Image
柄がシャーリーテンプルっぽかったので意識して可愛らしく仕上げました。
サイズは110センチです。
お針子としては女の子は飾り甲斐があって楽しいですね!
こんなことしているからやっぱり女の子欲しかったでしょ?と言われまくるんですかねぇ…。

姪も気に入ってくれて、早速着て帰っていきました。
姪がリカちゃんとか人形遊びするんだったら人形ドレスもお揃いで作るんだけど、姪は人形遊びよりプリキュアやプリパラがお気に入りのようです。

2015年3月17日 (火)

キルトフェスティバルの続き

キルトフェスティバルで友人とお揃いのポーチを作ろうと買ってきたラミネートのいちご柄とラズベリー柄の布。
やっとポーチになりました!
Image_2


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック